頭おかしい記事タイトルですが本当です。

12.9インチiPad Pro持ってるのに9.7インチモデルも買ってしまいました。

9.7インチiPad Proを卓上カレンダーとして使う

ふと思ったわけですよ。卓上にiPad置いておいて、カレンダーアプリでぽちぽち予定確認とか入力できたらいいんじゃないかと。

正直12.9インチiPad Proはでかくて持ち歩くのが厳しい。キーボードなんてつけたらもう、クソ重たいノートPC持ち運ぶようなものになってしまうし、それならMacBook持ち歩いているからiPadイラネっていう。

でも職場にカレンダーは欲しい。持ち歩くタブレットもあったほうがいい気がしないではない。

9.7インチiPad Pro

なら買うしかないじゃないか!(CV 石田彰)

Apple StoreでiPad Pro Wi-Fi+Cellularを購入する

12.9インチiPad Proと同じく、Wi-Fi+Cellularモデルの128GB版を購入しました。Smart Caseを同時購入して、ほぼ10万円なり。在庫はもっさりだったようなので、注文翌日にApple Store 表参道まで取りに行ってきました。担当してくれた店員さんがバーコードリーダーの動作不良であたふたしてたりしましたが、無事ゲット。忙しいところお世話になりました。店員さんありがとうございました。

9.7インチiPad Proオン・ザ・12.9インチiPad Pro

12.9インチモデルの上に置くと、まぁ、このくらいなら持ち運べるよねって感じです。当然8インチ未満のタブレットと比較したらでかいわけですが、このくらいなら許容範囲内でしょう。iPad mini4という選択肢を考えつつも結局はProにしました。せっかく買ったApple Pencilを使えるのは大きいですね。(とは言っても、たまに行くイベントで資料にメモを書き込む程度にしか使わないんですけど)

うちに転がっているAppleの(iMac以外の)端末を並べてみると…

12.9インチiPad Pro > MacBook > 11インチ MacBook Air > 9.7インチiPad Pro > iPhone7 Plus = iPhone6 Plus > iPhone5 > iPhone4/4S

もうね、マトリョーシカかと。iPad 大ProとMacBook AirとiPhone6 Plus、iPhone4/4Sは放置。何気にiPhone5はiPodとして枕元で使ってます。というかどれだけApple端末持ってるんですかね…。

カレンダーアプリはWork Time HDを採用

綺麗なカレンダーアプリないかなーと探してみると、どうもWork Time HDが良さげ。お値段360円なり。

Work Time HD画面

時計、カレンダー、予定表示、が綺麗に画面内に収まっていて、とてもいい感じです。カレンダーはiOSカレンダーのみ利用可能。休日カレンダーは使えるからまぁこれで十分かなと。

Work Time HD 色選択1 Work Time HD 色選択2

色はこのくらいのセットがあるので、気に入ったものをチョイスしましょう。その日の気分で変えるのもアリアリです。

iPad Proはデータ通信有効、Bluetooth無効、画面輝度は抑え気味の状態で、職場に着いたらWork Time HDをフォアグラウンドで起動してつけっぱなしにしています。定時間内でもバッテリは45%程度減ります。うーん、結構減る。SlackとTrelloを落として機内モードにしておけばもうちょっと抑えられるかな?

 

コメントを残す