正式サービス開始と同時に、モール (ゲーム内ショップ) を利用するためのポイントである エール (1000円で100エール。 RO とは逆に桁が減っているせいか、ものすごく高く感じます) の購入が可能になった Ciel ですが、直後に不具合発生で今日までエール購入が停止になっていました。

エール購入再開したとたん、課金アイテムがあふれかえっている (経験値増加アイテムや精錬アイテムなどは何故か取引可能になっている) 状況。う~ん、すべて取引不可にした方がいいんじゃないかなぁ…。

課金アイテムの中には、チャンネル全体チャットが可能になるメガホンなるアイテムがあります。これが RMT 業者などのおもちゃになっていて、全体チャットが非常にうっとおしくなっています。
ciel_20100115-megaphone

通常のオープンチャットであればブラックリストへ入れてチャットのロギングをシャットアウトできるんですが、全体チャットに対してはブラックリスト化ができないもよう。どこに居ても RMT の宣伝は聞こえてくるし、 GM を口汚く煽るプレイヤがギャーギャー騒いでるし、このアイテムは販売停止してくれないかなぁ。 ;-P

ところで、ずーっと前から気になっていたんですが…
ciel_20100115-443
どう見てもしじみです。

コメントを残す