太陽光発電をうちでも導入することになりました。

太陽光発電の設備費はそもそもがひじょーに高いのですが、今回導入することになった太陽電池モジュールは新型のせいもあって通常の3倍くらいの単価のもよう。

う~ん…ものすごいローンになるわけですが、これどうせ私が払うんですよね。もう諦めてますが。

売電については施工業者のひとは案外良い数字を出してきますが、私としては逆にすべてワーストケースで考えてるので、ローン完済するまではかなり赤字かなと見ています。

うちの両親はどうも算数ができない人たちなので、従来の電気ガス費用がローン額+売電でほぼトントンでしょうと言われたのは、おそらくその通りになるつもりでいるのでしょう。ローンについても結構甘く見てる感じ。さて、どうなることやら。

着工は月末くらいからになりそうです。

2 thoughts on “太陽光発電

  • ちわー。お久しぶりです。

    やっと新しい家にネット環境がもどった、もんじゃです。

    うちの家も太陽光をのせました。3kほどで、屋根の角度が
    緩やかなので、一番の効率は出てません。

    売電開始から10日程度たったのですが、自給率は60%くらいです。
    良い時は15kとかでますけど、雨降っちゃうと0.2kとかになっちゃうので
    そんな値です。

    11月から売電価格が今の倍になりますが、それでも導入費用を取り戻そうとすると
    10年ちょっとかかる計算になります(--;

    しかも、10年後には一部の機器に寿命がくるので、機器交換費用がかかります。
    そこまで計算にいれないとやばいですよ。(・・)ノ

  • まどか まどか@admin

    お久しぶりです~、もんじゃさんとこも太陽光発電にされてましたか。
    うちは4kが活用できるもようです。(屈折光もかなり行けるモジュールとのこと)
    隣のマンションからの爆撃(物の投げ付け)がないことを祈ります…実際何か飛んできてることがあるので。
    機器交換がどの程度かかるのかが不透明ですね。;-P

コメントを残す