さて、ものすごくお久しぶりな更新になってしまいました。生きてますよ!ちゃんと!

いつもの七夕まつりへ

毎年恒例になっている、仙台七夕まつりに合わせてお出かけしてきました。

今年は開催日が日曜〜火曜という微妙な日程なため、2日目をメインにしてしまうと一部の建物は休館日だったりして、場合によってはがっかりということがありえます。水力発電所とか。なので、月曜に出歩く人は観光コースに気をつけましょう。

1日目:仙台〜白石〜国際センター

今回は、9時半に仙台着になる新幹線で移動して、そのまま東北本線で白石へ行ってきました。1日目のコースはこんな感じ。

東京→仙台→白石(昼食)→仙台→国際センター(仙台アニメフェス)→仙台→ホテル→七夕ナイト号で瑞鳳殿→仙台城跡→仙台→ホテル

朝食はグランクラスで軽食。

仙台駅に到着したらそのまま在来線の乗り換え口へ向かって、JR東北本線に乗り換えます。久しぶりに白石へ行って、昼食にうーめん食べてきました。残念ながら、当初予定していた『やまぶき亭』は団体貸切で入れず、やまぶき亭から少し行ったところにある『うーめん番所』でうーめん三昧をもぐもぐ。

早めの昼食を終えたら、散歩をしながら白石駅へ戻り、仙台駅に向けて移動開始。

途中、アニメフェスやっているのを知り、とりあえず遠い場所でもないのでふらっと立ち寄ってみました。仙台周辺の人だからこそのありがたみって感じでしょうか。こういうイベントが頻繁に行われる地域の人からすると、入場料に合わない極めて小規模なイベントという印象は拭えないかと思われます。

Cygamesがグッズを少量売っていたので見に行きます。うん、ぜひプレイアブルキャラになってほしいわ(笑)

サクッとずんだクリーム大福とマキラの扇子をいただいて帰ってきました。書き下ろし袋絵はオーケストラの仙台キャラですね。ぶっちゃけグラブル感があるのは包装紙だけです。中身は何の変哲もない大福です。会場内でグラパスのチェックインができたり、何かの交換チケットが付いていたり、などの特典は一切ありませぬ。

帰りながら見ると、国際センター駅前にはフィギュアスケートの羽生選手と荒川選手のサイン入りオブジェが。駅はえらいきれいで格好いい建物でした。

1日目:仙台〜瑞鳳殿〜仙台城跡

仙台駅に戻り、ホテルへチェックインしてから、夜は瑞鳳殿のライトアップを目当てに七夕ナイト号に乗って移動。今年は伊達政宗の生誕450年ということで、一日乗車券のデザインが超かっけーです!!

瑞鳳殿に着いてみると、ちょーっとくるのが早かったかも。18時ごろなのでまだ明るい。もう少し後からはコンサートをやる予定だったらしいです。

仙台城跡では聖杯戦争ナイトイベントやってました。

ライトアップされた伊達政宗像はSSR確定してる感じ。微妙に雨が降りそうな空模様だったせいで夜景は楽しめず。

2日目:仙台城跡〜七夕まつり会場

さて、2日目は朝からあいにくの雨です。ぐぬぬ。

仙台城跡へ登ってみたものの、雨のせいで空まっちろけ。市内もまっちろけ。

そしてるーぷる仙台で市内をぐるっと回って七夕まつり会場へ。

雨は止みましたが、雨よけのビニールをかぶっている状態の七夕飾りが多数。人が若干少なめなのと、七夕飾りが片付けられていることもあって非常に歩きやすかったわけで(苦笑)

ジョジョォォォォ!

といった感じで七夕まつりの会場を歩き回った後は仙台駅に戻って昼食。

今年も2日目の昼食はすし三陸前 仙台駅ビル店にて。宝石箱をもぐもぐ。

もぐもぐしたりぶらぶら散歩したり、そんな仙台七夕まつりへの旅行は以上で終了です。次回は松島も行こうかしら。