盛岡にて

(札幌旅行からの続き)

12月に久しぶりに顔を出したばかりですが、有休消化も兼ねてついでに盛岡にも寄ってしまおう計画でした。が、どうやって移動したものか…と調べて見つけたのが急行はまなすだったわけです。札幌~青森~新青森~盛岡のルートで盛岡の祖父宅へ向かいます。

2月9日 青森/盛岡

朝6時前のものすごい寒い時間帯に青森へ到着。

はまなす青森着

乗車券をここまでしか買っていないので、いったん外へ出て写真でも…って、真っ暗だし何も無いし、奥羽本線の発車時間までそう余裕があるということでもないので、ひとまず駅を出た瞬間のタクシー乗り場だけぱしゃりました。

青森駅前駅前がらーん

で、駅に戻ってさぁ改札へ…と思ったらSuica使えない。 orz

青森駅はSuica非対応でしたか。一応2020年だかまでには対応予定っぽい話があるみたいですが、青森駅は新幹線が止まるわけでもないし、最後まで取り残されそうな予感。

新青森へ移動して、そこから新幹線で盛岡まで。7時半にもなっていない時間なので、駅前からタクシーを使って家まで行きました。雪ちらついていて、どうも札幌よりも雪らしい雪という感じが。

到着してからはのんびりゴロゴロして過ごしました。

2月10日 盛岡

ずっと雪がちらつき続け、この日は最低気温-7度の予想。さみぃ…。

雪かきビフォー

庭も駐車場もしっかり雪が積もっているので雪かき開始。

雪かきアフター

駐車場終わり。あまり雪かきできたように見えないのですが、それでもかなりの量は退けたんですよ。凍結していてどうにもならないのと、雪かきしてる先から新しい雪が積もっていくので、ある程度のところで切り上げました。

そして全身が筋肉痛!!

2月11日 盛岡

さて、この日は旅行最後の日です。帰りの新幹線は前日の夜にさくっとモバイルSuicaでゲットしてあります。雪が止んで晴れているし、前日までよりは暖かかった。

この日は玄関前だけ雪かきして、それから帰って来ました。

帰りの便へ

帰りはまたグランクラスでのんびり。

車窓から盛岡市内軽食いただきます

軽食をもぐもぐしつつ帰宅しました。

今年は札幌の雪が少なくて動きやすかったのと、5泊6日とまとまった休みを取って歩き回ることができて楽しかったですね。来年度から仕事の方がどうなるかわかったものではないので、もしかしたらこれだけ自由に動き回れるのは今回が最後になってしまうかも知れませんが…。

 

コメントを残す