今日はホテルで朝食をとったら、9時に札幌駅に集合して、レンタカーでねりねりと支笏湖へ。風強め、雪がぱしぱし飛んでくる状態。

支笏湖氷濤まつり入り口緑ーな空間

で、まずは支笏湖氷濤まつりです。以前に来たときは-10度でしたが、今日は-3度。たいした気温ではありません。風がなければたいしたことはないない。

氷の建物の中を練り歩いたり登ったり、馬に手を食べられたり、甘酒を飲んだりしてぐるりと一巡完了。初老のご夫婦のツアーが多い感じでしたね。珍しく、外国のツアーは目にしなかったような。

昼食は新千歳空港まで行って、海鮮系をもぐもぐし、そのまま2Fと3Fの雪ミクさん関係のイベントを見て回ったり。フィギュアガチャやって、最小コストでフィギュアみやげ第二弾の雪ミク2013と、第一弾の雪ミクをゲット。素晴らしいデスティニードロー。

夕食はトリトンへ行って寿司をもぐもぐ。

それからレンタカーを返却して札幌駅へ戻り、いざ雪まつりへ。って、えらい風吹いてますけど。雪が顔に打ち当たって来ますけど。今まで見に行った雪まつりで、最も悪天候です。

雪まつり 氷像雪まつり 本当はいろいろアニメーションが流れてる雪まつり 白っぽいのは飛び交う雪

デカ物系を眺めつつ、雪にまみれながら会場を往復。どうも食べ物スペースや企業スペース、イベント用の空きスペースが以前よりもかなり多くなってる印象です。ちょっと寂しい。

雪像というか建物系は、ただライトアップするだけではなくて、雪像をスクリーン代わりにして映像を長してアニメーションさせたりするようになったんですね。写真だけだとちょっとパッとしなくなってしまう…。

雪まつり 海外の部門での一位雪まつり 公式の雪ミク

いや、それにしても風があるから体感気温がかなり低くなりました。前髪凍ってましたよ。しかも途中でお仕事関連のメールが飛んで来たので、それを転送していたら手が冷えきったりしたのもガッカリ要因。

ぐるっと回り終えたら解散、明日はまたノープランなので適当に。小樽行くのかな?

コメントを残す