山口の旅2日目無事に終了し、帰宅しました。

9:30にホテルをチェックアウトして、新山口駅前でレンタカーを借りて秋吉台の秋芳洞へ。バスもありましたが、自分たちのペースで行けるしレンタカーにしよ~ということでレンタカーです。

秋芳洞入り口から秋芳洞内を巡り、そのまま反対側の黒谷口まで行きます。全長1kmをおよそ1時間で通過。さて、駐車場までどう戻ろう…う~ん、外歩く?と、ほてほて秋芳洞の頭上を歩き、入り口まで戻ります。

適当にお土産物を物色し、続けて景清洞まで足を伸ばします。

キャンプをしに来ている人たちは居ますが、景清洞へ入ってる人が少ない少ない。すれ違ったのは8名ほど? 私たちが外へ出る頃に2家族入ってきましたが、秋芳洞の客入りと比較するととんでもない。あまりに人が居なさすぎて、洞窟の中で倒れたら誰にも発見されず朽ち果てるんじゃないかと心配しました(苦笑)

景清洞を出たら、新山口駅まで戻り遅い昼食。新幹線チケットを購入して、お土産漁って、ひかりレールスターで一路広島へ。

広島で乗り継ぎの20分ほどを利用して広島のお土産をゲット。だんちょと私から蒼さんに「今広島」「20分で帰るけどね!!」というメールを送り、のぞみに乗り込んで帰還(笑)

いやー、疲れた、疲れました。およそ2日のうち列車に乗っている時間が17時間、レンタカーでの移動距離は370km強。徒歩の距離も結構ですね。

サンライズ出雲に乗ることと秋芳洞へ行くこと以外はほとんどノープランでしたが、なかなかおもしろい旅行ができました。だんちょは長々と運転お疲れ様でした。m(_ _)m

2 thoughts on “山口の旅2日目

  • 雨丸

    おおー
    広島素通り!!(泣
    景清洞、行かれたんですねw
    人が少なかったのかー
    そういや大正洞(だったっけ)に行ったときには、私が入って出てくるまで、誰一人としてすれ違いませんでしたw
    (つまり誰も入らなかった)
    ほんと、ああいうところで倒れたくないですね…
    楽しい旅だったようで、よかったですw

  • アバター画像 まどか@admin

    景清洞の探検コースはヘッドライトが切れたら遭難間違いなしですね。
    職員が助けに来てくれるのかもわからないくらい、人は少ないし、中は真っ暗…。
    大正洞は素通りしました。

    そして、帰宅して翌日の日曜は37.9度の熱を出して倒れてました。(゚∀゚)

コメントを残す