お空より

旅行から帰って2週間経っちゃってますけど、今年もさっぽろ雪まつり行ってきました。今年は2月8日から10日まで2泊3日、土日と飛び石の平日を連結して行って来ました!

いつもの通り、関東からの同行者は神楽センセー。現地で香琉ヤンと合流してあちこち連れて行ってもらいます。

旅行といえば食

ひたすら食べてばかりというか、土産話も食ばかり。

1日目朝食

出発前の朝食はだいたい羽田空港第2ターミナルのショバ代高め感のあるそばうどん系になっています。今回は去年一昨年は入っていないお店に。

朝食のうどんと雑炊

暖かうどんもぐもぐ。

1日目昼食

昼食は新千歳空港内にて。

昼食の釜飯

釜飯! いくらうまうま。お値段はイベント価格ということにして見なかったことにします。

釜飯というと、仕事で提案書執筆の追い込みをしていた時、遅い時間になったからと営業さんが気を利かせて晩ご飯に釜飯を注文してくれたのを思い出しますね。

氷濤まつりにて

氷濤まつりに行くといつもは厚切りベーコンをいただくのですが、今回は販売スペースに天然ヒメマスの塩焼きが!! これは食べるしかないでしょう、じゅるりら。

ヒメマス塩焼き

ということで天然ヒメマス塩焼き700円なりー。これはヤバイです、語彙力なくなるレベルでヤバイです。すごいですねぇ、頭から骨を残らずバリバリいけちゃいます。美味し! 器用に頭と骨を残している人が少なからず居ましたが、それを残すなんてとんでもない!!

実は近くの支笏湖観光センターにはヒメマスクレープというものが売られているそうなんですが、残念ながら冬季は営業しておらずお目にかかれませんでした。4月に営業再開するので、そのあとまた行ってみようかと思っています。

1日目夕食

夕食は香琉やんに予約してもらった士別バーベキュー。今回は珍しくのちか氏と旅行の日程がかぶっていてかつ予定が特にないということを朝出発前に知ったので、時間を調整して夕食前に集合してお店に向かいました。

圧巻のラムチョップ

ラムチョップ分厚すぎヤバイ(語彙力

ラムチョップ焼き上がり〆のご飯

すごいですねー、ひたすらお肉もぐもぐ。ヤバイですね☆

2日目食べ歩き

2日目は小樽へ行ってルタオ巡りをします。

ルタオ本店ガトーフレーズ

本店へ行ってオリジナルブレンドの紅茶とガトーフレーズのセットをいただいたり。ティーバッグも販売されているのでカリヨンの音色小樽の香りを購入して来ました。どちらもあっさりした味わいがいい感じ。

さらに続けて周辺のルタオを全部回って歩き、デニルタオでフロマージュデニッシュを食べたり、ショコラティエでチョコ買ったりしつつ、昼食のためルタオ パトス カフェへ。

2日目昼食

昼食はルタオ パトス カフェ。建物の2階がカフェスペースなんですが、えらいオープンなフロアぶち抜きの構造で、あまりに広くて逆に落ち着きません(苦笑)

野菜スープカレー

いただくのはスープカレー。器の大きさの割に厚底で大して量がないじゃないかーと思ったら、実は器のそこに馬鹿でかい野菜がゴロゴロ埋まっていただけという。パスタよりコスパがすごい良いです。

このあとは札幌へ帰りながら白い恋人パークも行ったんですが、かぐらん体調悪くなっててカフェどころではなかったので、優雅にティーセットをいただくのはまた今度の機会になりました。

2日目夕食

かぐらん体調悪いというので夕食はホテルの近所にあるSOUL STOREへ。

チキンと野菜カレー

あれ…昼もスープカレーでしたね…というか具合悪いのにスープカレーは無理だしょ。

3日目空港にて

空港内にししゃもデニッシュがあるとか。食べないわけには行かないでしょ!! ということで購入。

ししゃもデニッシュ

あからさまにししゃも(笑) なんかこう、飛び出してる絵面がアレ。いや、美味いんですよ。冷めていても美味しかったので、いつか焼き立てを食べてみたいところではあります。

とまぁ、2泊3日、食べてばかりでございました。

観光

食べ物ばかりだとあれなのでそれ以外も。

と言っても、今回は珍しく動物園も水族館も行ってないんですよね。新千歳〜札幌〜小樽の区間を移動してました。

氷濤まつり

定番です。新千歳空港を出たらまずは支笏湖へ向かいます。

空港もあれでしたが、どこぞのお国の人たちが来ていないため、支笏湖も団体の旅行客が少ないですねぇ。

氷濤まつり看板

入り口の看板がなんだかお洒落になってます。いかにも「看板」な感じではなくなっていました。

氷濤まつり会場

うん、流石に氷でひんやりです。とはいえ、気温は昨年よりも高く、-7度とまだまだ行ける寒さ。(去年も-8度なのでいずれにしてもマイナス2桁は行ってませんでしたが)

夜は雪まつりと氷像まつり

札幌へ行ってホテルにチェックインしたら、夜は雪まつりと氷像まつりです。

ここでも物凄い実感できたんですが、人が少ない!! 歩きやすい!! ビジネス的には外国人旅行客(特に爆買いしていくどこぞの人たち)が少ないと利益があからさまに落ちて苦しいのでしょうが、正直観光する側からするととても動きやすく落ち着いて歩き回れるわけで。

アイヌ物語 大雪像

アイヌ物語のプロジェクションマッピングとか。

ゆきのん

ガガガとか。

ぶりぶりざえもん

ぶりぶり〜ぶりぶり〜。

雪まつり会場ではiPhone 11 Proの超広角が絶大な威力を発揮してくれました。大雪像のプロジェクションマッピングは前列の方に行っても左右までしっかりカバーしてくれるので、位置を気にせず撮影できるようになりました。「歪むのが気に入らねぇ!」という人には無理でしょうけど、私は気にせず超広角で撮りまくりでした!

ちなみに、雪ミク雪像の前はいつも通りでした。特に外国人観光客の数とか関係ありませんでした。

すしざんまい

氷像まつりはこれを見ると安心します。今年は氷がめっちゃ透き通ってて綺麗でした。2日目の日曜は気温が下がってえらい寒くなってました。氷像まつりはガクブルしながら見に行ってました。

See You

また来年も(何事もなければ)雪まつり時期に遊びに行きます!

お空より

来年は青くない青い池と動物園or水族館巡りでしょうか。今年は4月〜5月あたりにも一度遊びに行くつもりでいますけど、夏は夏、冬は冬ということで。