しばらく更新してなかったのでダイジェストでお送りします。いや、あまりダイジェストになってないかもしれない!

2017年12月末

年末はいつものコミケタイミングでかるやんをお迎え。SABARへ行って鯖食べてました。

とにかく鯖のメニュー。鯖そのものもしくは鯖の油とか削り鯖とかがメニューに含まれているし、開店・閉店時間は「イイサバ」だし、単品の価格にも380円があるし、とにかく徹底した鯖っぷり。唐揚げがとても美味しかったです!

このお店にはそのうちコースではなく単品で食べに行きたい感じです。

2018年1月

明けましておめでとうございますということで、2017年もいつの間にか終わってしまった感。2017年はほとんどグラブルに始まりグラブルに終わる年だった気がします。

年始

新年一発目はいつも通りに馬車道のおせちで過ごします。

近くの馬車道が閉店してしまったせいで、店舗の方には行く機会がなくなってしまったのは残念でなりません。割引券もらったけど結局使えなかった…。

1月の古戦場

2018年最初の古戦場、風の古戦場を突っ走る。ひたすら走る。水着ベアがドッカンドッカンぶっ放してくれるので頑張れた感じ。

今回はなんとか初の個人ランキング80000位入り。おめでとう自分!

2018年2月

そしてまた大したことをしてない気がするのにすでに2018年が1ヶ月終わってしまう。ぐぬぬ。

恒例の雪まつり

今回は2月10日(土)から12日(祝)の連休を使って、雪まつり終盤に行ってきました。

1日目、羽田から出て新千歳で昼食にラーメン、氷濤まつり、そのあと札幌市内へ行って大通公園とすすきのを回る標準コース。

この週は気温が高くなっていて、雪像が倒壊しそうだから壊してしまったものもいくつかあって、ちょっとばかり残念。ここ数年はほんと雪も少ないし気温高いんだなぁと実感します。雪まつりに行き始めた頃は雪も多く気温も低かったんですが、これも気候の変動がハッキリとあらわれているということなんでしょうか。このままだと数年後にどうなっているのか、ちょっと心配もあります。

青い池(白)

2日目は私が「青い池行ってみたいんだけど」と言ったことが採用されて美瑛まで行ってきました。だってほら、昨年の氷濤まつりで展示されていた青い池で気になっていたんですよ!今年は池の数増えてたし(笑)

で、到着しました、青い池(白)です!

うん、白いね、一面白いね。夜になると青いライトアップがされるようですが、昼間に来たらただの雪原です。細い道を奥まで歩いていくと、川の流れがあってそこにはなんとなく青い色をした場所が見えます。写真撮ってもあまりわからないんですが、確かに青いんですよね。ここには雪のない時期か、ライトアップしている期間の夜にも来てみたいものです。

今年は旭山動物園

去年が円山動物園だったので、ローテーションで今年は旭山動物園。

青い池から移動する途中、周りがまっちろけに。地吹雪がひどい中を走ったり。あぁ雪国だと思った瞬間。

で、旭山動物園をぐるっと回って、夕食はトリトンへ行ってもぐもぐ。2日目が終了。

札幌旅行の最終日

かるやんは通常勤務に戻ったので、かぐらんと二人で朝の雪まつりを軽く見て回って、そのあとは新千歳へ移動。

ちなみに、今年の雪ミクは非常に出来が良かった。目が怖くない!

新千歳に着いたら昼食をとったり、お土産物を買ったり、新千歳空港温泉へ行ってのんびりと湯に浸かったり。まったりである。もう帰りたくない感が半端ないくらいに。

あと、夕食は少し早めの時間に新千歳空港温泉の食事スペースで。石焼の麻婆豆腐をいただきました。美味い、熱い、量が多い。こういう場所だと値段と量は比例しないという感が強いんですが、そういうことはありませんね。これは満足できる質と量です。新千歳空港温泉にも一度泊まってみたいものです。

2月の古戦場

そしてまたグラブルの古戦場。光の古戦場、つまり闇有利、頑張れ闇パ。オリヴィエの宵闇の恐怖が上方修正されて、HPトリガーも含めて特殊行動を保留できるようになったのがありがたい。

ということで2月は1月よりもランキングが上に。頑張った!

で、今は…

グラブルでイベント・四象をひたすら走ってました。「どうして空は蒼いのか」はそのうちPart3来るんですかねぇ。ベリアルさんが下品だったので次回は改善していただきたい。今日からはゼノ・コロゥ撃滅戦を頑張ります。特殊行動と無属性の全体攻撃がUZEEEEE、無敵貫通攻撃がスタンダードになってしまいましたね。

コメントを残す