12/22と23に幕張メッセで開催されたグラブルフェス2017行って来ました。

いやはや、騎空士の皆様がとてもたくさん参加されていて、スマホゲーでもこんな風にデカ目のイベントやって、これだけの人が参加するんだなーと感心してしまいました。(特に金曜日であるDAY1)まぁ、職業が騎空士の方にとっては幕張出張ってだけなわけですが。

でもあれですね、コレはやっぱり地方での開催も望まれるところですよね。

グラブルフェス 2017 DAY1-2

DAY1は10時開催なので、とりあえず30分ほど前の9:30をめどに海浜幕張に到着することを目標に出発。武蔵野線に乗り換える時点で、すでにそこかしこに騎空士様っぽい人たちが。ここら辺はコミケに行く時と一緒ですね。(コミケはここ10年以上参加してませんが)

で、幕張メッセに到着。Interop以外で幕張に来るのはひじょーに珍しい。

入場は初めて会場1階のゲートから。一般列も人多かったけれど、先行入場列もそれなりに並んでましたねぇ。みんな2、3時間は待機していたんでしょうか。

ゲート入ったら入り口付近のティアマトさんとコロッサスさんなどを拝んで、物販→オープニングステージ→アトラクションを少し回りつつメインステージを眺め、午後はほぼメインステージに常駐のコース。

公式のグッズ販売ブースとシェロさんのところを回るだけで、すでにオープニングステージ開始時間になっちゃいまして、なんかもうこの時点で「アトラクションはもういいかな」感が漂います。さらにソロでマルチバトルブースとか絶対無理無理。チキンなんで参加できません。

オープニングステージ終了後は縁日ブース付近とグランサイファー付近をくるくる回って、あとはひたすらメインステージを見て楽しんで来ました。あ、ラカムはやりました。1人目の人が1発でラカムったので、1回も剣を刺す事なく終わりましたが(笑)

DAY2は開場が1時間早いのに人がDAY1よりも倍は居ましたかね。到着は開場45分前だったんですが…先行入場列の中でも後の方になりました。土曜日の朝に騎空士本気出して来た感。

物販は最初から専用列形成して、会場外からひたすら引き込んでました。ずっと途切れてなかったんですかね、あの大量の列。できればもうちょっと買っておきたいものがあったんですが、並んでいるときっと何もできなくなるので諦めてメインステージに常駐していました。ちょっとばかり残念。メインステージの間隔もうちょっと広げて、3日開催でもいいんじゃないかなー的な印象はあり。(開催費用の話は考慮せずに、ですが)

ちなみにDAY1の昼食はポンメルンのおでん、DAY2の昼食というかほとんど朝食時間に食べた昼食はビィくんのオムライスでした。オムライスの上にあるビィくんが食べづらいの…。

コメントを残す