遅くなってしまいました。今年もちゃんと行ってますよ、仙台七夕まつり。

もう一日居ればよかったなーと思いつつ、一泊二日にしてしまったものはしょうがない。来年はまた余裕を持って行けるように調整しましょう。

2016年仙台七夕まつり

日程は8/5から行って来たので、七夕まつりの一日前からになりますね。仙台駅の中にはいつもの通り七夕飾りがありますが、さすがに前日の朝9時なのでまだ観光客の数はそれほどでもなし。

仙台駅内

滞在一日目は、何やら新しい水族館ができてるという話があったので、そこへ行ってみようかなという感じでした。

仙台うみの杜水族館

で、やってきました仙台うみの杜水族館。

仙台からの移動は、JR仙石線で中野栄駅まで移動してから、徒歩15分もしくは無料シャトルバスで10分。無料シャトルバスは30分間隔での運行のため、歩いた方が早く着ける可能性もあります。定員60名に滑り込めない可能性も考えると、結局は歩きの方がいいかも知れません。

というか帰りはバス待ち面倒だったので歩きました。暑かったけど!!

他にも地下鉄東西線で荒井駅まで移動して路線バスの多賀城駅前行きに乗って18分。どちらのルートでも、仙台駅からはおよそ30分程度(乗り換えは含まず)で移動できる場所にあります。

仙台うみの杜水族館外観 うみの杜水族館

ぶっちゃけ、周りがすごい。何 も な い。

周辺4 周辺3 周辺2 周辺1

何この唐突に誕生した感。あまりに広く何もない敷地だったり、周辺はどこぞの会社の倉庫みたいな建物だったり、仙台東部道路が走っているところだったり。

あとちょっと料金はお高めです。だいたい1500円もすると高めかなと思っていたのですが、大人個人で2100円です。結構するわ…。

館内 アリゲーター イルカショー

イルカショーを見たり、いろいろ見て回ったり。

いい表情

いい顔してる。

イロワケイルカ家系図

イロワケイルカの家系図だそうです。

牛たん定食ミックス1.5人前 ずんだスムージー

仙台駅に戻ったら、遅めの昼ご飯を牛たん通りの『伊達の牛たん』でいただき、ずんだ小径の『玉澤総本店』でずんだスムージー(!)をいただいたりして一日目は終了。というか、本当はホテルにチェックインして、夜にまた出歩こうとしてたんですよ。それなのに、17時頃にベッドに転がって気がついたら翌日ですよ(笑)どれだけ疲れてたんだか。

だってぇ本まrrるぅだもんん

七夕まつりの前に、青葉城址に向かいます。

ずんだシェイク

ここであれを見なきゃ仙台に来たことにならないので、尻を拝んでからいつものずんだシェイク。

今回は青葉城資料展示館にも入ってきました。常設展示を眺めつつ、CGシアターの謹製仙台城〜だって本丸だもん〜の上映時間を待ちます。

七夕飾りat青葉城 ポケモンGo禁止 資料展示館にて

刀剣系(なのか?)の女性客もちらほらいる中に混じって刀を眺めてみたり。CGシアターは15分くらいの上映時間ですが、なかなか楽しめましたよ。若本さん解説。まだ見てない人は是非!

やはりポケモンGo禁止 100段の石段 100段の石段下り

青葉城址を出たら、大崎八幡宮へ立ち寄って、はちま〜ん、はちま〜ん?とか言ってみたり。石段100段を上り下りした後は、るーぷる仙台に乗って仙台駅方面へ向かいます。

七夕まつり会場

仙台駅手前でるーぷる仙台を下車して、中央通りと一番町通りのアーケードを練り歩きます。

七夕まつり会場1 七夕まつり会場2 七夕まつり会場3 七夕まつり会場4 七夕まつり会場5

今年はずん子さん居ないのか。何しろ暑い。アーケード歩いてたら熱中症になりかけた感じ。水分補充とか冷却は注意しましょうネ。

何か食べながら歩こうかと思っていたのですがあまりこれだというものがなく…さすがにここへ来て『いきなり!ステーキ』ってのもアレだしなぁと。(でも、結構並んでましたね。店舗で食べられるメニュー違うからですかね?)

ずんだ餅入り鯛焼き

とりあえず何かお腹に入れておこうと、アーケード内ではありませんが、ずんだ餅入りの鯛焼きを頂いてみたり。まいうー。

ぐるっとアーケードを回り終えたら、仙台駅に戻って遅い昼食を寿司通りで頂いたり、お土産物を買ったりして仙台旅行終了。次回から帰りは17時台っていうのやめよう…何かをするには時間がなくて、時間を潰すには時間が余って、なんとも微妙な感じ。

帰りGC軽食

今回はまた行き帰りともにグランクラスにて移動。宿もちょっと高めだったので、交通費と宿泊費が…夏ボーナスは結構8月の旅行に消えていった感。

コメントを残す