コンビニ店員のエラーあるある

コンビニに行ったときに、よく耳にするフレーズがありますね。

  • 温めますか
  • お箸はお付けしますか
  • ポイントカードはお持ちでしょうか

あたりが代表的なところでしょうか。

しかし、店員さんはおよそ定型会話をするので、こちらが途中で割り込んでしまうと思わぬエラーを吐くことがあります。致命的なエラーは今まで経験したことはありませんが、それでも一瞬お互いに大混乱することも…。

ポイントカードは先に見せろと書いてあるはずですが、むしろ最後に出さないとエラー率が上がる気がするの。

箸は意地でも付ける系エラー

店員「お箸はお付けしますか?」

私「いえ、要りません」

店員「ありがとうございます」

ガサガサッ(箸を入れる)

私「」

確認する意味がない。どれだけ箸を付けたいのか。

ビニール袋は必須系エラー

私「ビニール袋は要りません」

店員「ありがとうございます」

ガサガサッ(袋を取り出して商品を入れ始める)

私「」

えー…。

ポイントカードの確認はバーコードを読み終えてから系エラー

私(カゴをレジに乗せて、ポイントカードも出す)

店員(ピッ(ポイントカードを読み取る))

店員「(商品すべてのバーコードを読み取ってから)ポイントカードはお持ちでしょうか?」

私「?」

店員「あっ」

いいの? もう一回行っちゃっていいの??

温めたい系エラー

私(カップ麺と冷たいお茶をレジに乗せて、ポイントカードも出す)

店員(ピッ(ポイントカードを読み取る))

店員「温めますか?」

私「えっ?!」

店員「あっ…お箸はお付けしますか?」

カップ麺と冷たいお茶のペットボトルなのに温めるとか…この店員、なかなかやる。素で声に出して「えっ?!」と驚いてしまいました。

意地でもポイントカードを確認したい系エラー(←New!!)

店員「ポイントカードはご利用でしょうか?」

私「いえ、ありません」

店員「(商品すべてのバーコードを読み取ってから)ポイントカードはお持ちでしょうか?」

私「いえ…」

いやもう、あれですかね、「そんなに言うならポイントカード作るよ」って言わせたら勝ちとかそういうのですか。Rポイントカードは使っているのですが、これはTポイントカードも作るべきなのでしょうか。

コメントを残す