先の記事 iPhone6 Plusがやって来た でKindleが縦長なのが気持ち悪いと投稿しましたが…横向きにすればいいじゃネ?ということで、横向きで使ってみました。

横向きにする

フォントサイズは前回と同じく、デフォルトから2段階小さくした状態。

Kindle横向き使用1

で、こんな感じ。

Kindle横向き使用2(挿絵あり)

挿絵は、ものすごい真っ白な余白が7割に挿絵がチョロっとという状態の方が多いのですが、文章がうまく回り込めるページは回り込んで表示するっぽい?

ラノベなら行ける

ラノベであれば、もともと縦の情報量が少ないものが大半なので、横向きに使ってもあまり気にならない感じ。iPad(mini)の3:4画面で5行以上続くような文章がある場合は、ちょっとゴチャッとして来るかも。

横書きの英語の書籍を読むなら縦向きですかね。

私はほとんどがラノベなので基本横向きでKindleを使用、たまに読むO’Reillyの書籍は縦向きでiBooksを使用、という方向で固まりそうです。これはiPad miniいよいよ要らなくなったなぁ。

コメントを残す