ここ最近、夏休みの半ば以降、ひたすらPSVが大活躍しています。

何を買ったかというと…ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-です。今さら感がありますが、唐突に欲しくなったのよ。

SAO HF購入のきっかけ

アニメ二期は惰性で見るんでしょ感があったのに、シノンが予想外に良くてどっぷりハマっているのですよ。原作はまったく読んでいませんので、アニメの内容でしか知りませんが。

8月から?始まっているホロウ・フラグメントのTVCMシノン編を見て、「あぁ、優しい声のシノンいいわぁ」と。それだけで思わずポチったわけですよ。

やったぜシノっち!!

シノン会話

はい、この台詞いただきました~。アニメの牙剝いているシノンも好きなんですが、ゲームの優しい落ち着いた声のシノンもとても好きです。

シノン眼鏡

眼鏡もいただきました~。クリア後のリアルシノっちも良いんですが、こっちのシノっちも良い。

ぐぬぬ…アバターにも眼鏡が欲しいですね。唯一眼鏡が含まれるコンプリート衣装が痴女くさい露出じゃなければ良かったんですが…眼鏡のみ通常衣装にも追加してくだしぃ。

攻略状況

とりあえず、ホロウエリアをクリア、そのあと1周めはクリアしています。もちろん、最終ボス攻略はシノっちと一緒。(゚∀゚)

攻略方法を書くつもりはないので、攻略情報が欲しい人は、数ある攻略wikiでも参照してくださいまし。

アインクラッド攻略

ストーリー的には、シノンはレベルを上げちゃダメだったみたいで、ちょっと後悔しました。

攻略組のトップクラスに並ぶレベルなのに、戦闘が苦手的なイベントが多くて矛盾が…できれば90層くらいまでは初期レベル(から自動で上がる分だけ)に抑えておいた方が良かったようです。ホロウエリア連れ回してしまったせいで、他の攻略組を余裕で抜いて階層攻略の主力メンバになっていました。

現在、上位3名はキリトLv159、シノンLv156、アスナLv155になったので、Lv160まであと一息頑張るかな。「ナイス連携だったね♪」が可愛いフィリアも追いつかせたいところ。

レベルも上がったということで、ひとり通信プレイじゃなく、しっかりマルチプレイで秘匿領域に潜りたいデス。

ホロウエリア攻略

異界エリアのエリアボスに苦戦したものの、何とか1周目をクリアする前にホロウエリアをクリア。

ホロウエリアをクリアした後、実装エレメント調査で千刃剣キリングフルーレ~新技ヴァルキュリー・ナイツ解放のコースへ。VKは奥義でもないくせに強すぎる。多段ヒット激しいわ出が速いわキャンセルされても強引に持って行けるわ、ダメージ量がそれまでと桁違いになり、何だか「もう、全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態になってしまいますね。やり過ぎ感があるので、アインクラッドではあまり使わないように…。

遺棄エリアは1周目で放置していたのですが、庭園イベント見るだけなら1周目に来て問題なし、《剣の女帝》も装備次第では1周目でも余裕なんですかね。両手剣と細剣の秘奥義だけはいただきました。他武器の秘奥義どうしましょ。

ところで、実装エレメント調査の『加護を得る技法の開発』→『プリエステルの加護』はLv上げる前にやるべし。私は2周目にやったので非常に大変でした。Lv補正で毒にかからない、そもそもプリエステルの加護に毒耐性が+50あるせいで、毒にかかりづらい。

カオスアームと狂戦士の靴で毒耐性-10して、異界エリア『闇の帳に眠る産卵所』の『混沌の悪魔より産まれし獣』ミッションを発生させ、マップ右側に居るNM付近の敵に囲まれ、ひたすら毒待ちで頑張ります。それでも時間かかった…。

今はLAボーナスありのボスに挑戦したり、魔剣グラム目指して『強化仕様の調査』を進めているところ。クリティカル当てないとダメとかきっついですわ。

SAO HFおまけ

狭くて転送ポイントがあるマップで、たまにおかしな行動をとる他プレイヤキャラが居ます。

空中散歩する他キャラ

あんたどこ走ってるのん。(右の方の青い点)

 

コメントを残す