現在使ってるブラウザが、以下のような感じ。

  • メインPC
    • Firefox 5.0
    • Pale Moon 5.0
  • サブPC
    • Nightly 8.0a1

ブックマークを同期させようかなーと思ったので、ついに Firefox Sync を使うことに。せっかく独自サーバを利用できるんだし、いっちょ独自サーバでやってみましょうか。

しかしながら、国内のblogでコピペ紹介されているのは weave_minimal で構築する手順なんですが、ちょっとやってみたところ、どうも Firefox Sync が参照するサーバのパスが異なり、 Sync サーバとして認識してくれないもよう。 (MozillaWiki を見ると、 index.php への Alias が違いますね)

ということで、私が参照したのはこちらです。

サーバは以下リポジトリからいただきます。

あとは MozillaWiki の手順と Dev-se の記事にある手順を参考にサーバを設置していきます。

今回、WEAVE_AUTH_ENGINE は mysql で行きます。私は ssl は未使用ということにして PartII をざっくり飛ばしています。また、 Dev-se の記事では MySQL の認証ユーザとして root を使っていますが、私は weave データベース用のユーザを別途作成しました。 (ユーザ作成は MySQL  の grant ステートメントで) WEAVE_MYSQL_AUTH_hogehoge の値はそれぞれ適切に直しましょう。

手順については sync-server, reg-server の README にも書いてあるので、それを読んでもいいでしょうね。SQL 文はコピペします。 httpd.conf に必要な Alias も設定したら、あとは Firefox Sync で追加するユーザの メールアドレス, パスワード, 独自サーバの URL に自分で設置したサーバの URL を指定するだけ。ここからはもう、サクッと同期することができました。 :-)

apache, php, mysql などの必要なパッケージがそろっていれば、30分もあれば設置できると思います。私は php-5.1 を php-5.3 へと差し替えたりしていたので、だらだら1時間くらいはやってた気がしますが。 ;-P

蛇足: ぶっちゃけ私は国内の blog 記事を参考にするのが嫌いな方なので、英語圏を眺めることが多いですね。他人の記事全文コピペして「よくわからないけど、こうすればいいようです」なのはちょっと…なので。

コメントを残す