先月末発売のPSP版おとボク2の全EDとギャラリーコンプしました。

原作と異なり香織理と雅楽乃ルートがなくなり、代わりに初音と優雨ルートが追加となったわけですが、香織理も雅楽乃も出番がなくなったりはせずに一部消化されてるんですね。雅楽乃は若干救済ができてない気がしますが…。

  • 微妙な点
  • OPはやっぱりアンダーハンデッド・ガールの方が…と繰り返しCrystal wishを聴いていると「これでもいいかも?」と洗脳されるところ
  • 同じアルケミスト移植の恋楯やプリフロと違って、何故ダブルOPじゃないんだろう?
  • 初音ルートも優雨ルートも、何の波乱な展開もなくすんなり終わるところ
  • 初音と優雨ルート向けに新規の選択肢が出るのではなく、既存の使い回しなのでちょっと納得が行かないような気も
  • 残念な点
  • ケイリの新録台詞が…誰これ?っていう演技で残念
  • 香織理ルートがないから千早の子供(娘?)が見られない
  • ヴァンデミエールの反乱がなくなるので、瑞穂の話題が減る
  • 良かった点
  • 大人な優雨が見られる
  • 初音の甘々ルート
  • 薫子ルートの親爺さんとの会話シーン追加
  • なでなで祭

その他、Appendix-III は原作同様のルートだったので、以前メモしておいたものが役立ちました。間奏曲はこよりさんも出して欲しかったかな。せめて、体操服のこよりさんと、眼鏡を外した茉清さんの立ち絵追加くらいは頑張って欲しかった。

ということで、香織理と雅楽乃ルートの削除でファンからあれこれと批評(Twitterで見ていて、とても痛かった^^;)がありましたが、私としてはそこまでわめくものではなく、原作補完の意味でも楽しめました。

さて、初音と優雨ルートの2巡目に…。

コメントを残す