Princess Frontier Portable が先日 4/7 に発売になりまして、もちろん限定版を予約して購入したわけです。そして本日、新規のアルエグランドルートを含め、全EDコンプ完了しました。おもしろかった!!

ちなみに、原作である Windows 版は持っていないので未プレイです。これなら買ってもよかったなぁ…。

... on Twitpic

とりあえず、ロコナルートのアイキャッチ絵のロコナが妙に可愛くて困るわけで。

以下、若干ネタバレも含むのでこれからやろうと思ってるひとはご注意。

ルートは レキ>アルエ>ロコナ>ミント>モニカ>アルエ(グランドルート) で進行。

アルエは基本的にメインヒロインの中のメインヒロインとしての地位を確立してる感じの扱いですねぇ。良いキャラしてます。

が、 TrueEnd(GoodEnd?) のリュウの扱いがいまひとつで、しっかりと問題消化して終わったわけじゃないんですよね。テクスフォルト国王に催眠術でリュウが死んだことにしてあるだけだから、催眠がもし解けてしまったら? 国民として存在しないはずなのに、ポルカ村で永続的に暮らせるの? などなど疑問が…。

新規のグランドルートは大団円ルートだということでしたが、確かにその通りですね。アルエ既存ルートで前述の通り微妙にもにょる終わり方だっただけに、これなら納得かなー。アルエ既存EDを2つ見終えると再プレイでグランドルートへ進むかどうか選択が出みたいですね。(モニカルートもやってからの方がいいかな。理由は以下に続く)

グランドルートはアルエ既存ルートのクライマックスにモニカルートのクライマックスをミックスしたシナリオになっていて、モニカルートでは後日談の中であっさり語られただけのクーデター制圧シーンがしっかり描かれています。リュウとアロンゾのコンビが傭兵を駆逐していくシーンが熱かった。

モニカルートとアルエグランドルートに登場するトランザニア国王は、公式サイトのキャラ絵を見たら悪役キャラなのかと思ってましたが…モニカルートでもアルエグランドルートでもすごくいいお父さんでした。だって、どう見てもクローンゼロなんですもの悪役かと…。

その他、既存のメインキャラのTrueEnd(GoodEnd?)までのシナリオもなかなかよかったです。一般向けにアレンジしてても特に問題なさげですね。

しかし、モニカルートが…新規キャラのモニカが何でこんな適当な扱いなんだろう。進めていくと「えっ、何でモニカはリュウのことが好きになって、こんなに意識して欲しいと思ってるんだっけ?!」と思ってしまいます。うーん、そんな風に思うきっかけあったっけ?? モニカだけパイイベント直前の個別ルートが見られないんですが、存在しないのか、そこまでの選択肢の問題なのかが不明。

それから、限定版パッケージ絵ではアルエとモニカの二大王女と一緒に(他のメインキャラは居ないのに)描かれているウィルマは、もちろんサブキャラなのでルートがありません。何で、結構いいキャラなのに、おまけルートくらいあってもよさげなんですが、たぶん何もありません。ぐぬぬ。

全体的に見れば、なかなかいい感じでした。さすがAXL作品、AXLっぽいまとまり具合です。選んでない選択肢があるからもう1巡しようかな?

コメントを残す