コンビニ店員のエラーあるある
コンビニに行ったときに、よく耳にするフレーズがありますね。
- 温めますか
- お箸はお付けしますか
- ポイントカードはお持ちでしょうか
あたりが代表的なところでしょうか。
しかし、店員さんはおよそ定型会話をするので、こちらが途中で割り込んでしまうと思わぬエラーを吐くことがあります。致命的なエラーは今まで経験したことはありませんが、それでも一瞬お互いに大混乱することも…。
ポイントカードは先に見せろと書いてあるはずですが、むしろ最後に出さないとエラー率が上がる気がするの。
箸は意地でも付ける系エラー
店員「お箸はお付けしますか?」
私「いえ、要りません」
店員「ありがとうございます」
ガサガサッ(箸を入れる)
私「」
確認する意味がない。どれだけ箸を付けたいのか。
ビニール袋は必須系エラー
私「ビニール袋は要りません」
店員「ありがとうございます」
ガサガサッ(袋を取り出して商品を入れ始める)
私「」
えー…。
ポイントカードの確認はバーコードを読み終えてから系エラー
私(カゴをレジに乗せて、ポイントカードも出す)
店員(ピッ(ポイントカードを読み取る))
店員「(商品すべてのバーコードを読み取ってから)ポイントカードはお持ちでしょうか?」
私「?」
店員「あっ」
いいの? もう一回行っちゃっていいの??
温めたい系エラー
私(カップ麺と冷たいお茶をレジに乗せて、ポイントカードも出す)
店員(ピッ(ポイントカードを読み取る))
店員「温めますか?」
私「えっ?!」
店員「あっ…お箸はお付けしますか?」
カップ麺と冷たいお茶のペットボトルなのに温めるとか…この店員、なかなかやる。素で声に出して「えっ?!」と驚いてしまいました。
意地でもポイントカードを確認したい系エラー(←New!!)
店員「ポイントカードはご利用でしょうか?」
私「いえ、ありません」
店員「(商品すべてのバーコードを読み取ってから)ポイントカードはお持ちでしょうか?」
私「いえ…」
いやもう、あれですかね、「そんなに言うならポイントカード作るよ」って言わせたら勝ちとかそういうのですか。Rポイントカードは使っているのですが、これはTポイントカードも作るべきなのでしょうか。