八幡平の松川温泉へ

今日は午前中に祖母の居る介護ホームへ行って久しぶりに顔を見てから、みんなして八幡平の温泉へ向かうという予定。10時頃から行動を開始します。

まずは介護ホームで祖母に面会

と言っても、すでに目もほぼ見えないし、耳もどうかわからず、私のことを識別できるような記憶力も判断力もない状況なんですが、手をにぎにぎして声を聞かせてきました。

「必要以上にショックは受けないでな」と言われていたこともありますが、聞いた話でもう反応は得られないんだろうなぁとは思っていましたので、さほどショックを受けることはなく、顔合わせしてこられたかなと。次に寄るときには、また行って来ようと思いまする。いい年なので、来年がどうなのかはさっぱりわかりませんが…。

施設の皆さん、今後も祖母のことよろしくお願いします。

松川温泉の松川荘に到着

松川荘の詳しくは、松川荘の公式サイトを参照くだしぃ。

松川荘前の川松川荘前の川2

雨の勢いが徐々に強くなってきていて、落ち着いて写真撮れません。川の流れと水量を見ると、あ、これは落ちたら死ぬわ、と思える勢いです。

そして電波入りません!! FOMA エリアだけでは無理だったか…。

叔父先行中

松川荘に入って温泉にゆっくりつかってきます。硫黄の香りがそこかしこに漂っていて、トイレの中も硫黄の香り、芳香剤不要です。

実は温泉につかっている最中、緊急地震速報が出てたようです。青森東方沖震源で、最大震度は5弱? 揺れが小さかった地域でもあったのか、温泉の中ではさっぱりわかりませんでしたが。

温泉につかったり涼んだりして1時間弱のんびりしたら、エサを食べて帰還。

おそゔぁ

なめこ蕎麦もぐもぐ。

で、帰り道は雨土砂降り。頭ITEEEEEEEEEE!!! しかも台風が接近して本気出すのは夜中かららしい。ぐぬぅ。

おまけ・道の駅にしねにて

帰り道の途中、道の駅にしねに立ち寄ります。

お土産物とか野菜とか花とか、いろいろ売ってます。野菜はいろいろあって面白い。スイカもえらいでっかいのがゴロゴロ置いてありました。他には和風レストランもあるらしい。

そしてその店内で見つけたこの人。

なす

な・す(笑)

確かに鼻が付いてるけど、目を書くなし。妙に印象に残るわ(笑)

コメントを残す