仙台観光 昼の部

ということで、夏季休暇の10連休に入りましたので、休暇初日から仙台に来てみました。

今日一泊したら、明日からは盛岡へ行って来ます。

久しぶりの新幹線

あれです、E5系は今まで乗ったことない気がします。

E5系はやぶさたんとこまちちゃん連結

連結部分ヒャッハー。こういうギミックはタマリマセン。

はやぶさ・こまち67号表示板

で、向かう先が仙台です。1時間半ちょい乗っていれば着いてしまうので、ぶっちゃけ日帰りでもオッケーな感じです。駅着いたら食べて、食べて、食べて、土産買って、さぁ帰るぞみたいな。

とはいえ、今回は盛岡の祖父を訪ねる目的もあるので、のんびり(?)過ごします。

今回は一日乗車券を利用

仙台に着いたらまずは荷物をロッカーに放り込み…いや、なかなか空きが見つからない。さすがに七夕まつり期間中、人が多いですね。

一日乗車券とパンフレット

荷物を減らしたら、バス停に向かって、るーぷる仙台の一日乗車券を購入します。今回は、昼と夜に1巡ずつする予定なので、一日乗車券を使った方が安くなるのです。毎回小銭払うのも面倒ですしね。

大人620円で購入ちーん。

昼は仙台城址へ

先代自体が久しぶりなので、仙台城址も久しぶりです。現在、直接のバス停がなく、るーぷる仙台で臨時バス停まで行って、そこから無料シャトルバスを使います。まぁ、距離は大したことないので、歩いてもいいと思います。(晴れているなら)

仙台城址 政宗像

キャー政宗サマー。

とか叫んだりはしませんが、写真は撮ります。空が曇り始めていて、ちょっと暗くなってしまいました…。

震災の傷跡がここにも

あれ、こんなところにこんなものあったっけ…?

昭忠碑1

と上を見てみると、

昭忠碑2

これは震災で壊れて落下したんですね。むむむ…。

ずんだ茶寮と伊達の牛たん本舗へ

お腹空きました。

模型展看板おみくじ・絵馬など

ということで、寄り道しつつずんだシェイクで一息。

ずんだシェイク

あまー。

そして前回もでしたが、昼食は伊達の牛たんでいただきます。

牛タンシチュー

残念ながら芯たんは完売。私も同様でしたが、来る人来る人、芯たんがなくてガッカリしてます。時期も時間帯も悪いですからね、仕方ありません。今回はシチューをいただきました。はふはふ。まいうー。

だぁーてまさむぅねこうだモンッ

ぶるぁあぁぁ。などと言いつつ、食べ終わって外へ出るとなかなかヤバい空模様。と言うか降ってます、雨降って来てます、グハァ。

七夕飾りを見に中央通り方面へ

るーぷるで仙台駅に戻ってから、てくてく歩いて中央通りや一番町通りのアーケード街に向かい、七夕飾りやお祭り風景を眺めます。

七夕飾り七夕飾り(千羽鶴)

きれい。千羽鶴で作られた飾りもすごい。

実は七夕まつり開催中に仙台へ来たのは今回が初めて。

人形劇?

人多いのは当然として、なんか変な人形劇やっていたり、お姉さんたちがハワイアン風な衣装でダンス踊ってたり、もう七夕関係なくない?!と思ったのは内緒です。アーケードの両側は縁日の屋台が並んでいる風景そのまま。あちこちから食べ物のにおいが…狂ったように甘い匂いがしてくたばりそうになりました。orz

途中方向を見失いつつ、小雨の中、仙台駅のコインロッカーを経由してホテルにチェックイン。昼の部はここまで。

コメントを残す