Wiz と言っても、 RO の Wiz じゃありません。 Wizardry です。

夏季休暇期間から、ふと RPG がやりたくなったんですよ。何か面白そうなものがないか PSN で探していたら、あるじゃありませんか、 Wizardry が!! 結構前に発売されていた作品なんですね。しかも2作でおしまいなのか。

ひとまず、囚われし魂の迷宮の体験版を落としてプレイ。おもしれー。 Wiz おもしれー。

懐かしの我がプレイスタイルで楽しめるっぽいので、構成はこんな感じです。前衛エルフ大好き。本当はドワーフ魔術士も大好きなんですが、司祭の性能が旧 Wizardry と比べものにならないくらい良くなっていたので思わず転職させてしまいました。

種族 性別 職業 名前 主要武器
エルフ(主人公) 戦士 リンド (デフォルト) グラム/早業の短剣+1
ヒューマン 日笠 村正
ヒューマン 君主 小野 オーディンソード
エルフ 司祭 子安 聖なるメイス
ドワーフ 司祭 若本 聖なるメイス
ポークル 盗賊 下野 ブーメラン/ポークルの牙

そして現在がこれです。名前? このキャラ絵見たら、きっと声が思い浮かぶことでしょう(笑)

囚われし魂の迷宮メインPT

ここまで、およそ 80 時間弱。長かった…もっとゴールドを経験値に変えれば、もう少しは上がるんですけどね。これでも結構お布施してきたのですよ。エルフは侍にしようかと思っていましたが、ごっつい強い片手剣のグラムが装備できるということなので、戦士のままシーイン最深部まで頑張ってました。エセリアルシフトはないけど強い!!

試練の迷宮、シーインの迷宮、シーイン最深部はいずれも踏破して、残る大きなクエストは Lv49 のクエストのみ。最深部はこの Lv でも余裕で即死するし、クエストボスは Lv80 超えてからでないと無理だろうなぁ。

で、現在は囚われし亡霊の街をプレイ中です。

囚われし亡霊の街メインPT

似たような PT だ。欲張って上位職をしてしまった影響で、なかなか Lv が上がりません。剣聖は侍より成長が遅いとは…。

種族 性別 職業  名前 主要武器
エルフ 剣聖 リンド 未定
ヒューマン 日笠 未定
ドワーフ 司祭 竹達 未定
エルフ 司祭 子安 未定
フェアリー 盗賊 柿原 未定
ノーム 魔術士 遠藤 未定

囚われし亡霊の街は主人公というものが存在しないようなので、囚われし魂の迷宮メイン PT の主人公の名前を頂戴しました。あとはまぁ、やっぱりキャラ絵を見ると何となく声がイメージできるんじゃないかな的な名前で。

エルフ可愛いよエルフ。囚われし亡霊の街のエルフは可愛いというより美人。どっちも好きでございます。新ノーム (2) もいいですね!! 服装がハイウィズさんみたいです。

しかし、囚われし亡霊の街は、少々厳しいデスネ。武器は購入しないのがポリシーなんですが、極端に武器のドロップがない。初期で登録されているキャラのショートソードも引っぺがしておくべきでした。ようやく Lv13 くらいになり、宝箱から何とかゲットした武器を頼りに、現在はボーパルバニーの毛皮を集めております。前作以上に時間かかりそう。

ちなみに、囚われし魂の迷宮のドワー娘は名前が新井になります。どうでもいいですね、ハイ。

コメントを残す