久しぶりに札幌まで遊びにきております。2年ぶりくらいでしたっけ?

今回は、のっち・いぷち・かぐらんと共に、4名で札幌雪まつりを見るべくお空を飛んできました。と言っても、今回は少々波乱の幕開け。

まず、羽田発の折り返し便が遅れていて出発時刻が遅延。その後も天候悪化に伴い新千歳空港側で滑走路が1本減ったり、2回ほど搭乗口が変更されたり、そもそも天候状況によっては新千歳に着陸せず折り返す条件付き運行になっているという。

飛んでみれば揺れる揺れる。今まで北海道へ来た中でも、もっとも天候が悪かったんじゃないでしょうか。到着もまたすんなりとは行かず、着陸許可がおりるまで旋回飛行を続けて待機したりも。

結局、17:20着予定の便が、到着してみれば19:20ごろ。おぉぅ…こうして冷静に書いてみると、実は本来の時間より2時間遅れてたんですね。いい感じに雪降ってたからなぁ。

夕食はサフォーク大地で予約入れてましたが、予定時間を大幅にすぎて、結局店に到着したのは21時。先に店で待ってもらっていた香琉やんと合流して、コース料理をまったりといただいて来ました。ラムあっさりしててうまー。

いつからかは知りませんが、カニ料理の店舗にまとまって間借りする形で入ってるので、ガラッと雰囲気が変わってしまったのが少々残念。あと、店員のお兄さんがかなり焦りまくりの対応をされていて、少々気の毒な気分に…ごめんね、到着遅れて本来の閉店時間1時間前からコース開始とかでごめんね。

さて、明日というか今日の日中は支笏湖まで行く予定。氷濤まつり楽しみです。夜は雪まつりを回る予定です。

コメントを残す