とある老舗PCゲームブランドのゲーム(未発売)の体験版をやったところ、画面アスペクト比が4:3だったのでふと考えました。以下、ただ思ったことのつぶやき。

最近はゲームでも16:9に対応したゲームが増えてきてますが、さて実際16:9って必要なんでしょうか。モニタ自体がワイドになってきているので、全画面化するなら枠が余らない16:9がいいんでしょうが…。

アドベンチャー、ノベル系なら、広い空間を見せられるといいシーン(たとえば Hello,good-bye の公園、おとボクの集合写真撮影シーンなど)で従来と同じサイズに描けてさらに横を広く使える、通常会話シーンでキャラの立ち絵を多数並べられるというメリットはありますね。

でも、1キャラオンリーのイベント絵だと、16:9をフルにキャラで使った場合、自分が首を傾けないと寝っ転がってしまうわけで。いや、寝そべってるシーンとか、座ってるところを横から見るとか、お姫様だっこなんかであれば活用できるんでしょうが、たいていは4:3でいいのかなとも思います。画面が埋まらないからって、無理に左右に背景入れる意味はないよね、っていう。

そう考えると、「何、老舗でもまだ4:3しか対応してないんだ」とか「16:9ではないのかー」とか言う必要はないのかな。まぁ、画面サイズは大きくして欲しいところですが…。(さすがにSVGA固定とかは小さくて)

横スクロールのゲームや3Dシューティングなら視野が広くなるから恩恵があるかな?

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