さて、 Windows Vista 以降の環境になってからというもの、 AntiVirus と Firewall の製品に困っておりました。Windows2000 では Avast! と Outpost Firewall Free の組み合わせだったんですが、 Outpost  が Vista 導入時には Vista 非対応、 7 導入時には NT ドメインでの利用不可になっていたため、使えなくなってしまいました。

その他主要なフリーソフトをあれこれ試したものの、もっさりする、使い勝手が悪い、 AV/FW おたがいの相性問題で動作が怪しい、 RO が動かない (nProtect でコケる) などなど。結局は Vista は KINGSOFT (正直怪しいからリプレイスしたかった) 、 7 は Avast! + Windows 7 Firewall Control で今まで頑張っていました。

が、さすがにずっと KINGSOFT はないだろうということで、導入する製品を検討。 AVG と Avira の評価版を導入してちょこっと評価しました。

AVG はどうも Firewall の使い勝手が微妙かなー、という印象。比較して Avira の方が使いやすかったので、さくっと Avira Premium Security Suite のライセンス購入。本日より Avira 使いになりました。(・ω・)

コメントを残す