今年もこの時期がやって来ましたね。Interop Tokyo 2009のコンファレンスは6/8-6/12、展示会は6/10-6/12の開催です。

毎年行ってるし今年も行こうと思いコンファレンスのラインナップ見たら…う~ん、結構行きたいコンファレンスが多い。今年のテーマは

  • クラウドコンピューティング
  • 仮想化
  • グリーンICT
  • NGN
  • データセンター
  • 次世代ワイヤレス
  • IPv4アドレス枯渇
  • IPv6プラットフォーム
  • アプリケーションパフォーマンス
  • VoIP&ユニファイドコミュニケーション
  • スマートオフィス・ソリューション
  • ホーム&街角ネットワーク
  • ネットワークセキュリティ

だそうです。

Xen仮想化の話題や、IPv4/IPv6関連、NGN、WiMAXあたりのコンファレンスを聴講したかったのですが、聴講料がめちゃくちゃ高い。『ワークショップまたはチュートリアル+コンファレンス3日間』くらいのパッケージになるんですが、そうすると余裕で10万円を突破するという。さすがにこれは無理です。orz

無料聴講可能な基調講演はいまいち興味をそそられなかったので、コンファレンス聴講は無しで展示会を眺めて来るだけになりそうです。残念。

コメントを残す